アン講師|自己紹介

氏名

アン講師

出身
ハノイ市

居住地
群馬県

学歴
・2018年4月-2020年3月: 日本語学校に在籍
・2020年4月-2022年3月: 専門学校に在籍
・2022年4月-現在: 大学に在籍

趣味
料理を作ること(ベトナム料理でも日本料理でも) (^∇^)

好きな日本語
笑う門には福来たる

好きな食べ物
果物なら何でも(^ω^)

嫌いな食べ物
基本的には何でも食べられますが、いかの沖漬けだけは苦手で、挫折してしまいました..。

これで行った中で1番好きな旅行先
タイのバンコク

その理由は?
タイの人々はとても優しかったからです。

将来の夢
社会に貢献できる人間になること

実績
・日本語能力試験N1取得

・日本の公立大学2校に合格
・公益財団法人マブチ国際育英財団の奨学金を受給
・大学の国際交流会の会長に就任
・群馬県女性留学生日本語弁論大会で優秀賞を受賞
・群馬県の「その先を照らせプロジェクト」ビジネスコンテストで最優秀賞を受賞

ベトナム語講師になった理由
大学でのボランティア活動として、私は時々、中学校や小学校で生徒たちに数学を教える機会を持っています。この経験から、日本人の生徒に教えることが私自身の日本語能力向上につながり、また自信を得ることにも役立っていることに気づきました。 この活動を通じて、教える喜びと同時に、異文化間コミュニケーションの重要性について深く学ぶことができました。特に、異なる文化背景を持つ生徒たちと言語を介してつながり、互いの理解を深めることの価値を実感しています。これらの経験は、ベトナム語講座の先生として活躍したいと思う動機となりました。 そこで、私は自分の知識と経験を活かし、ベトナム語の魅力を伝え、異文化間の理解と交流を促進する役割を果たしたいと思っています。

受講生の皆さんに一言

ロアンのベトナム語講座の受講生の皆様へ、

コロナ禍の2年間、私はずっとオンライン授業に専念してきました。画面越しの勉強の大変さは身をもって理解しています。ですから、皆さんに「楽しくて面白い」授業を提供することが私の目標です。オンラインであっても、対面授業のような温かい雰囲気を感じていただけるよう努めます。一緒に素晴らしい学びの旅を共にし、言語の壁を乗り越えながら、楽しくて有意義な授業を進めていきましょう。質問や疑問があれば、どんどん話し合いましょう。皆さんと学ぶことを心から楽しみにしています。