【必見】たった3ヶ月でベトナム語検定準6級に合格!その秘訣を徹底解剖!

こんにちは、ロアンのベトナム語講座代表の中嶋です。

突然ですが、皆さんは「たった3ヶ月でベトナム語検定に合格することができる!」と聞いて、信じられますか?今日は、わずか3か月で見事にベトナム語検定準6級に合格された古菅さんに、その秘密をインタビューしました!

受講生のプロフィールとベトナム語学習のきっかけ

Zoomでインタビューを行いました。古菅さん、よろしくお願いします!

中嶋
古菅さん、本日はお時間をいただき、ありがとうございます。早速ですが、自己紹介をお願いします。

こちらこそ、ありがとうございます。古菅洋行と申します。まずはこちらの証明書を見てください!
スクリーンショット

自宅に送付された『第7回 実用ベトナム語技能検定試験の合格証明書』を見せてもらいました!

中嶋
合格証明書ですね..!たった3か月でベトナム語検定試験準6級に合格は本当に素晴らしいです。ちなみに、古菅さんがベトナム語学習をスタートされたきっかけは何なんですか?

実は、私がベトナム語を学び始めたのは、私の勤務先がベトナムに店舗を構えているからです。将来的には現地での勤務を希望しており、現地スタッフと円滑にコミュニケーションを取る必要があったため、ベトナム語を習得しようと決意しました。
中嶋
なるほど!まず独学で勉強を始められたとのことですが、どのように学習を進めていったのですか?

最初は書店で手に入れた教材を使って、ひたすら独学で進めていました。しかし、最初の壁にぶつかったのがリスニングでした。ベトナム語は発音が非常に難しく、独学だけでは限界を感じたんです..。特にベトナム語検定試験の過去問を解いてみたときに、リスニング問題がまったく聞き取れなかったことがショックで…。そこで、これはもうプロに頼るしかないと思い、インターネットでいろいろな講座を調べた結果、ロアンのベトナム語講座にたどり着きました。
中嶋
確かに、発音やリスニングは独学では難しい部分がありますよね。そこからどのようにして、短期間でここまでの成果を上げられたのか、非常に興味があります。

そうですね、ロアンのベトナム語講座に入会してからは、担任のマイ先生のサポートを受けながら、本格的に勉強を進めました。その結果「3ヶ月で準6級に合格」することができました!

ベトナム語学習の不安とその克服方法

中嶋
たった3ヶ月で準6級に合格されたというのは本当にすごいことです..!ただ、勉強を始めた当初は、やはり不安もあったのではないでしょうか?

実は、私自身、これまで何かを継続して勉強した経験がほとんどなかったんです。ですから、ベトナム語を学び始めた時も「続けられるかな..?」と不安が常に頭の中にありました。でも、この不安を乗り越えられたのは、やはり「ベトナムで海外ボランティアをしたい!」という強い目標があったからです。この目標が、私のモチベーションを支えてくれました。
中嶋
ベトナムでのボランティア活動が最終的な目標だったんですね!でも、それでも不安が残る中で、どうやって具体的に勉強を続けていかれたんですか?

不安はもちろんありましたが、ロアンのベトナム語講座、担任のマイ先生が非常に親切で、私に合ったペースで進めてくれたことが大きな助けになりました。特に、日本語でのコミュニケーションがしっかり取れる先生だったので、質問もしやすく、安心して学ぶことができました。また、マイ先生が常に私の進捗を気にかけてくれていたので「自分は一人じゃないんだ..!」と感じられたことも、継続の大きな力になりました。
中嶋
先生との信頼関係が、不安を乗り越える大きな支えになったんですね。学ぶ環境が整っていることが、学習を続けるうえでどれだけ重要か、改めて実感します。

そうですね。私も最初は続けられるかどうか心配でしたが、ロアンのベトナム語講座のおかげで、自分のペースで無理なく進められました。それが不安を克服する一番のポイントだったと思います。

ロアンのベトナム語講座を選んだ理由

中嶋
次に、たくさんのオンラインレッスンがある中で、なぜロアンのベトナム語講座を選んでくださったのか、ぜひお聞かせください。

そうですね。ベトナム語を学び始めた当初は、どの講座を選ぶべきか非常に迷いました。いろいろなオンラインレッスンがある中で、最終的にロアンのベトナム語講座を選んだのにはいくつか理由があります。まず、サイトの雰囲気がとても良かったんです!とても親しみやすくて、見ていて「ここなら自分でもやれるかもしれない..!」と感じさせてくれるデザインと内容でした。
中嶋
頑張ってサイトを作った甲斐がありました(笑)

そしてもう一つ大きな決め手になったのは、無料体験レッスンの存在でした。正直「最初はどんな先生が教えてくれるのか?」「どれだけ自分に合っているか?」と不安もありました。でも、無料体験レッスンを通じて、実際にどんな授業が受けられるのかを30分間体験できたことがとても良かったです。
中嶋
実際に無料体験レッスンを受けてみて、どう感じましたか?

無料体験レッスンでは、ベトナム出身のマイ先生が担当してくれたんですが、その先生が日本語でしっかりとコミュニケーションが取れたことが非常に安心できるポイントでした。最初は「本当にうまくやり取りできるだろうか..?」と心配していたのですが、日本語検定1級の資格を持っている先生だったので、言葉の壁を感じることもなく、スムーズにレッスンが進みました。それで「これなら続けていける!」と確信できました。
中嶋
実際に体験してみての安心感が、その後の継続にもつながったんですね。

はい、先生が親切で、こちらの不安や疑問にも丁寧に答えてくれたので、本格的にロアンのベトナム語講座で学び続けようと決心しました。

ベトナム語学習の具体的な方法と日常の勉強習慣

中嶋
実際に授業を受けられて、どのように勉強を進めていかれたのか、とても興味があります。また、日常の学習方法についてもぜひ教えていただけますか?

授業では、主に『ベトナム語検定の過去問題集』を使用しました。これが私にとって非常に効果的でした。

『実用ベトナム語技能検定試験』の過去問題集をレッスンで導入していたようです。


先生が一つ一つの問題を丁寧に解説してくださったので、理解が深まりました。特に、過去問題集を通じて実践的な力をつけることができたのは、合格への大きな鍵だったと思います。
中嶋
過去問題集を使うことで、実際の試験に近い形で学習を進めることができたんですね。日常的には、どのようにして学習時間を確保されていたのですか?

私の仕事終わりは夜遅くなのでどうしても疲れてしまい、勉強に集中できないことが多かったんです。なので、夜はなるべく早く寝るようにして、朝の時間を活用することにしました。朝の方が頭がスッキリしていて、勉強がはかどるんですよね。毎日1日2~3時間を勉強に充てて、コツコツと進めていきました。
中嶋
朝は1番記憶力が定着しやすいとも言いますもんね。他に利用している教材はありますか?

やはりメインで使用したのは、ロアンのベトナム語講座で提供されている教科書です。
スクリーンショット

ロアンのベトナム語講座のオリジナル教材です。


この教科書は非常にわかりやすく、特に初心者の私には大変助かりました。他にも市販の教材を試してみたのですが、解説があまり親切ではなく、独学では理解が難しい部分も多かったです。ですから、最終的にはロアンのベトナム語講座の教科書を中心に学習を進めました。教科書の内容をしっかりと復習し、わからない部分は授業で先生に質問して解消していくという形で進めました。
中嶋
ロアンのベトナム語講座の教科書をメインに、しっかりと基礎を固めていかれたんですね。授業と自習のバランスがしっかりと取れていたからこそ、短期間で成果を上げることができたのかもしれませんね。

そうだと思います。自分で進めていく中での疑問点を授業で解決し、また次に進む。この繰り返しが、理解を深め、短期間での合格につながったのだと思います。

ベトナム語学習におけるモチベーションの維持方法

中嶋
仕事と勉強を両立させるのは本当に大変ですよね。その中で、古菅さんはどのようにしてモチベーションを保ちながら学習を続けてこられたのでしょうか?

おっしゃる通り、仕事と勉強の両立は決して簡単ではありませんでした。私の場合、とにかくストレスを感じないようにすることを第一に心がけました。無理をしてしまうと長続きしないので、常に自分のペースで進めることが大切だと感じています。
中嶋
ストレスを感じないようにすることが、継続の鍵だったんですね。それは具体的にどのような工夫をされたのでしょうか?

まずは無駄な時間をできるだけ減らすことに努めました。具体的には、YouTubeの動画を見たり、携帯ゲームをするのをやめました。これらは気がつくと時間を浪費してしまうことが多く、学習時間がどんどん削られてしまうんです。そこで、その時間を勉強に充てるようにしました。それだけでかなりの時間を確保できるようになりましたね。
中嶋
確かに、動画やゲームは気づいたら長時間過ごしてしまうことが多いですよね。

私にとっては、そういった余計なことを削るだけで、自然と勉強に向き合う時間が増えました。そして、勉強時間が増えれば増えるほど、少しずつ成果が見えてきて、それがまたモチベーションになっていくんです。無理をしないで、自分のペースで進めることが、結果的に継続するための一番の方法だと思います。
中嶋
なるほど、無理なく進めることが、結果的に成果を生むというわけですね。

自分に合ったペースで進めることで、ストレスも少なくなり、勉強を楽しめるようになりました。楽しみながら学ぶことができたからこそ、ここまで続けられたのだと思います。

受講生が目指す今後の目標

中嶋
では、最後に、今後の目標について教えていただけますか?

私の最終目標は、海外青年協力隊としてベトナムでボランティア活動を行うことです。ベトナムでの活動を通じて、現地の人々と十分にコミュニケーションが取れるレベルまでベトナム語を習得したいと考えています。試験の合格自体が最終目的ではなく、言葉を通じて現地の人たちと心の通った交流をすることが目標です。ですから、これからもロアンのベトナム語講座で学び続けて、自分のベトナム語力をさらに高めていきたいと思っています。
中嶋
素晴らしい目標ですね!言葉が通じることで、現地の人々との信頼関係も深まりますし、本当の意味での交流ができるようになりますよね。古菅さんのように、明確な目標を持ってベトナム語を学び続けることが、成功への鍵だと思います。

ロアンのベトナム語講座の受講を検討している方へ

中嶋
この記事を見ている方には「これからベトナム語の勉強を本気で頑張りたい!」と考えている方も多いと思います。ロアンのベトナム語講座を受講するか検討されている方に向けて、ぜひ古菅さんから一言アドバイスをお願いできますか?

ロアンのベトナム語講座は、初心者でも無理なく続けられるカリキュラムが整っていて、先生方も非常に親切です。お試しレッスンを通じて、自分に合った学習スタイルを見つけることができるので、まずは気軽に体験してみることをお勧めします。
中嶋
ありがとうございます!ロアンのベトナム語講座では、皆さんの目標に合わせた学習サポートを提供していますので、まずは30分の無料体験レッスンのポチッと申込みをしてほしいです。きっとベトナム語学習の一歩を後押しできると思います。

ぜひ一歩踏み出してみてください!目標を持って学ぶことで、学習が楽しくなり、成果もついてくるはずです。皆さんも一緒に頑張りましょう!
中嶋
私たちも全力でサポートさせていただきます!今日はありがとうございました。次は、東京かベトナムでぜひ一緒に飲みに行きましょう!
スクリーンショット

私はロアンのベトナム語講座の受講者さん全員と一杯飲みたい。


いいですね!ぜひお誘いください。その時には、ベトナム語での会話も交えながら楽しめるように、さらに勉強しておきます!
中嶋
それは楽しみです!本日は本当にありがとうございました!

ありがとうございました!

本気でベトナム語習得するなら「ロアンのベトナム語講座」

本気で最短でベトナム語が話せるようになりたいなら「ロアンのベトナム語講座」の受講をおすすめします。

「ロアンのベトナム語講座」は、総生徒数200人、導入企業25社を超える、日本最大級のオンラインベトナム語レッスンです。どんな初心者でも挫折せず、ベトナム語が上達する楽しさを体感することができます。また、本講座は充実したサポートとレベルの高い講師陣を揃えており、あなたのベトナム語習得という目標を必ず達成させます

本講座の特徴は下記の通り。

初心者から中級者まで対応
初心者から中級者まで効果的に学べるカリキュラムを提供しています。

マンツーマンレッスンの担任制
受講者の目標に合わせたカスタマイズされたマンツーマンレッスンを提供します。

充実したオリジナル教材
初心者から中級者までをサポートする、豊富なオリジナル教材を用意しています。

固定スケジュールで継続しやすい
事前に設定されたレッスン日程により、継続して学習が可能です。

365日24時間のLINEサポート
公式LINEでいつでも質問や日程調整ができるサポート体制を整えています。

まずはこちらから詳細をチェックして、少しでも興味を持ったら無料体験レッスンに申し込んでみてください。この講座なら、あなたの「ベトナム語が話せるようになりたい!」という目標を必ず実現できるよう、私たちスタッフ一同が全力で充実したサービスを提供いたします。現在、お得なキャンペーン中ですので、下記のリンクから詳細をチェックしてみてください!


ロアンのベトナム語講座