アン講師|自己紹介

氏名

アン講師

出身
ハノイ市

居住地
福岡県

学歴・職歴
・2017年3月九州外国語学院卒業(奨学金)
・2021年3月九州産業大学卒業 (奨学金)
・2018年8月オクスフォードブルックス大学交換留学

趣味
料理を作ること、コミュニティ活動に参加すること、人と接すること

好きな日本語
「木漏れ日」。木々の間から差し込む柔らかな日差しは、心を癒し、安らぎを感じさせるからです。

好きな食べ物
自分の料理が好き!

嫌いな食べ物
好き嫌いがない子です。

これで行った中で1番好きな旅行先
福岡県

その理由は?
高校時代に訪れた福岡への旅は、私にとって非常に特別な経験でした。その旅の中で特別な出来事があり、それがきっかけとなって私は福岡への留学を決意しました。このエピソードは西日本文化雑誌にも掲載されていますので、興味のある方はぜひ一緒にお話ししましょう!

将来の夢
家族が元気で健康に過ごしてくれることは私の人生の夢です。

実績
・日本語能力試験 N1 4回合格
・IELTS 8.0
・在福岡ベトナム総領事館や JETRO などの会議やフォーラムでの通訳者
・日本語の先生7年間、英語の先生は10年間経験あり
・西日本文化雑誌に2本の記事が掲載

ベトナム語講師になった理由

私がベトナム語教師になった理由は三つあります。

まず、自分の母国語であるベトナム語と、その豊かな文化を日本の皆さんに紹介したいという強い思いがあります。日本で生活する中で、日本人がベトナム語や文化に興味を持つ姿を見て、その架け橋になりたいと感じました。

次に、異文化交流を通じて理解を深めたいという信念があります。日本で日本語を学び、日本文化を知る中で多くの発見と感動がありました。同じように、ベトナム語を学ぶ日本人にも新たな視点と感動を提供し、両国間の理解と友好を深めたいと考えています。

最後に、外国語(日本語と英語)を教える経験を活かし、学生一人ひとりに合わせた指導を行いたいと思っています。ベトナム語だけでなく、ベトナムの歴史や文化、日常生活も教え、学生が言語を通じて実際のベトナムを感じられるように努めます

これらの理由から、私は日本人にベトナム語を教える教師として、情熱を持って全力でサポートし、日越間の文化交流に貢献したいと考えています。

受講生の皆さんに一言

ベトナム語の学習を通じて、皆さんと一緒に学び合い、笑い合い、そして成長し合うことを大切にしています。私たちは、単なる先生と生徒の関係ではなく、お互いに学び、励まし合う仲間です。失敗や間違いは、新しいことを学ぶ上で避けられない道です。その過程を共有し、お互いに支え合いながら、共に成長していきましょう。

言語学習は料理と似ています。どちらも文化や伝統を表現し、人々をつなげる力があります。楽しく、クリエイティブな活動として捉えることができるのです。素材や材料を組み合わせて新しい表現を作り出し、失敗や間違いを通じて成長します。継続的な練習と情熱が重要で、新しいことを学ぶ過程での喜びや成長を楽しむことができます。

質問があれば、どんな些細なことでも遠慮なく聞いてください。私はあなたの学習を全力でサポートし、自信を持ってベトナム語を話せるように導きます。一緒にこの素晴らしい旅に参加し、ベトナム語を「美味しく」食べましょう!