ホア講師|自己紹介

氏名
ホア講師

出身
ダナン省

居住地
沖縄県那覇市(現在、IT企業に勤めています)

学歴・経歴
・2014年9月 ダナン外国語大学 日本語学部 入学
・2016年3月 ダナン外国語大学 日本語学部 退学
・2016年4月 赤門会日本語学校 (東京) 入学
・2018年3月 赤門会日本語学校 (東京) 卒業
・2018年4月 滋賀国立大学 経済学部 入学
・2022年3月 滋賀国立大学 経済学部 卒業

趣味
読書(哲学・心理学・小説など)、音楽を聴くこと 、外国語学習

好きな日本語
甘いもの

好きな食べ物
エビ、ケーキ(甘いものには目がない( ̄∇ ̄;))

嫌いな食べ物
何でも食べられます。(好き嫌いは特にない)

今まで行った中で1番好きな旅行先
京都。京都は、東京と違ってゆったりとした雰囲気を感じます。それは旅行に限ったことではないでしょう。

将来の夢
やりがいのある仕事があり、愛する人・愛されている人がいて、自分の時間も大切にできる。毎日が充実した24時間。これは将来の目標ではなく、毎日の目標です。

実績
・2018年7月:日本語能力試験 N1
・2023年11月:TOEIC 900点
・2020年〜2022年:オンラインの日本語教師(アルバイト)
・2024年:2ヶ月インドネシアでボランティア活動参加(英語教師)

ベトナム語講師になった理由
皆さん、ベトナム人から初対面で年齢を聞かれたことがありますか?いきなり個人情報を聞かれ、特に女性にとっては大変失礼なことではないかと思ったことはありませんか?実は、ベトナムでは相手の年齢によって敬称が変わります。相手に会う時に、すぐに年齢を確認して、どう呼ぶかを決めるのはベトナムでは基本的なルールです。言語を学習する時、その言語を使えるようになることを目標にする人が多いと思います。しかし、今の例のように、言語を使う際には、その言語を話す人やその文化についてある程度理解しておかなければなりません。私は日本に8年間住んでおり、異文化を肌で感じています。この経験が皆さんのお役に立つのではないかと思い、ベトナム語講師になりました。

受講生の皆さんに一言

個人的には、言語習得が得意だと思っています。正確に言うと、好きだから得意なのか、逆に得意だから好きなのか、それともどちらでもないのかもしれません。とにかく、自分はできる、これが得意だと信じて(思い込んで)、きっと「上手くいってるなあ」と思える日が来ると信じています。

(※上記は真実ではないかもしれませんが、あくまで私にとっては事実だと思っています。😁)

皆さん、ベトナム語学習は大変な旅かもしれませんが、まずは一歩を踏み出してみましょう!