フェン講師|自己紹介

氏名

フェン講師

出身
ホーチミン市

居住地
ホーチミン市

学歴
2012年07月: HOA SEN大学 観光&ホテル管理学部 卒業(ベトナム)

2013年07月: HOA SEN大学 経営管理学部 卒業(ベトナム)
2015年03月: アン・ランゲージスクール 日本語学校 卒業(日本)
2017年03月: 桜美林大学大学院 経営学研究科 修士課程 卒業(日本)

趣味
アニメを見ること

漫画を読むこと
音楽を聴くこと(特にジャニーズ系とロック系。KAT-TUNが大好きです!)

好きな日本語
ありがとう♡

好きな食べ物
Bò kho(ベトナムのビーフシチュー)、サーモン刺身、火鍋、天ぷらそば、浅草のメンチカツ

嫌いな食べ物
ピーマン(子供っぽいとよく言われますが笑)

これで行った中で1番好きな旅行先
横浜

その理由は?

 

 

 

 

 

海に近く、風通しの良い素敵な都市です。大学院生の頃、研究のためによく横浜を訪れ、赤レンガ倉庫や山下公園でリフレッシュしていました。海を眺めると心が落ち着きますね!(*^^*)

さらに、今年の4月までガンダムファクトリーで動く巨大なガンダムを見ることができました。実際に見たとき、日本の技術と努力に感動しました。

将来の夢
漫画カフェを開くこと

実績
2012年2月 TOEIC 845点

2014年8月 TOEFT iBT 80 点
2018年12月 BJT 453点
2019年01月 日本語能力試験N1

ベトナム語講師になった理由
今まで、私の周りの日本人(職場やプライベートなど)から、ベトナム語が難しいし、文化が理解しにくいという声をよく耳にしてきました。そのため、ベトナムに長く住んでいても、生活は日本にいたときとほとんど変わらないと言います。しかし、何かトラブルが発生すると、とても大変な状況になります。

以前、私の日本人の親友が夜中に体調を崩して入院し、手術を受けたときのことです。マンションのセキュリティーとの対応、救急車の呼び出し、病院での手続きなど、すべてベトナム語で行わなければならず、非常に困難な経験でした。

このような経験から、日本人にベトナム語や文化の面白さをもっと感じてもらい、ベトナムでの生活をより楽にしてもらいたいと思うようになりました。そのため、日本人の皆さんがベトナム語を学び、現地の文化を理解し、より豊かな生活を送れるようサポートしたいと思い、ベトナム語講師になりました。

受講生の皆さんに一言

 

 


この写真を見て、何のことか知っている方も知らない方もいらっしゃるでしょう。ベトナム語には6種類の声調があり、母音や子音も豊富です。日本人だけでなく、他の外国人にとっても難しい言語です。私の周りでもベトナム語が難しいと言っている方が多いです(笑)。

ベトナム語教師として、皆さんと一緒にこの挑戦を乗り越えていきたいと思っています。一人で勉強するとモチベーションが下がってしまうこともありますよね。でも、一緒に学び、一緒に成長することで、勉強はもっと楽しく、充実したものになると信じています。私と一緒に楽しくベトナム語を学びましょう!(^▽^)

まだ経験が浅く、学ぶことが多いですが、どうぞよろしくお願いいたします。