シン講師|自己紹介

氏名

シン講師

出身
ハイフォン市

居住地
ハノイ市

学歴・職歴
2021年6月ハノイ大学日本語学科を卒業
2021年9月日本国際学校に入社(現在に至る)

趣味
日本のドラマを見ること
毛糸を編むこと
公園を散歩すること
友達とお出かけすること

好きな日本語
全ては練習の中にある

好きな食べ物
生春巻き、ベトナムの麺料理、焼き肉、海鮮など。実は美味しい食べ物なら、なんでも好きです。美味しいものを食べるのがストレス解消になると思います。

嫌いな食べ物
なし

これまで行った中で1番好きな旅行先
ベトナムのハザン

その理由は?
人の手が加えられていないハザンの雄大な自然の風景に圧倒されました。無邪気に微笑んでいる人々に出会い、素朴な料理を食べると、とても心地よい気分になりました。ハザンはまた必ず旅したい旅行先の一つです。

将来の夢
自営業すること

実績
ハノイ大学日本語学科を卒業(秀)
ベトナム語の講師歴(5年)
日本語の講師歴(5年)
国際交流基金(JF)が主催した「日本語パートナーズ(NP)」の短期派遣プログラムの翻訳者
ベトナム日本商工会議所(JCCI)が主催したハノイ日本祭り2023のボランティア
日本国債学校にて在職(翻訳・通訳、総務、人事)

ベトナム語講師になった理由
学生時代から続けてきたベトナム語の指導を通じて、私は日本の学習者一人ひとりのレベルやニーズ、そして興味に合わせて、最適な教材を選定し、魅力的な授業を提供してまいりました。生徒さんが「シンさんのおかげで、ベトナム語が聞き取れて理解できるようになった」と言っていただけるたびに、私は生徒さんのベトナムでの暮らしをより豊かで楽しいものにするお手伝いができていると感じ、大きな喜びを感じています。

私は常に、教師としてだけではなく、生徒さんの友人であるという心持ちで教えています。実際、多くの生徒さんとは授業が終わった後も継続して連絡を取り合い、勉強のことはもちろん、様々な話題について友人のように交流しています。

さらに、私はベトナムと日本との架け橋となり、人々の役に立つ存在でありたいと願っています。この役割を果たすことで、両国間の理解と交流が深まることを信じています。

受講生の皆さんに一言

どんな言語にも固有の難易度が存在しますが、その難しさがこそ、言語学習を面白くさせる要素だと私は考えています。そして、挑戦が大きいほど、それを乗り越えた時の達成感と満足感はずっと大きなものになります。

言語はただのコミュニケーションツールではなく、文化や人々と密接に結びついています。教科書から学ぶことも重要ですが、ネイティブスピーカーとの交流を通して学ぶことが最も理想的です。私はあなたのベトナム語学習の旅の中で、一緒に学び、成長できる仲間になりたいと思っています

ベトナムの料理、文化、観光地などについての興味があれば、どんなことでも気軽にご相談ください。知識を共有し、積極的に、そして楽しみながら一緒にディスカッションを深めていきましょう。